南海グループ経営ビジョン2027

南海グループは、持続的な成長に向けて2027年のありたき姿を明確にした「南海グループ経営ビジョン2027」を策定しています。

2027年のありたき姿

満足と感動の提供を通じて、選ばれる沿線、選ばれる企業グループとなる

期間

2018年度~2027年度(10年間)

位置づけ

なにわ筋線開業に向け、沿線を磨く10年間

    沿線を主たる事業エリアとし、グループの総力を挙げて沿線価値向上に注力する

    「なんば」と「インバウンド」をビジネスチャンスとして活用することで、沿線価値向上を加速させる

    アライアンスを積極活用することで、事業展開をスピードアップさせる

事業戦略

1.選ばれる沿線づくり

10年後の人口動態を転出超過から転入超過へ逆転

    良質で親しまれる交通サービスの提供

    (1)安全・安心で、強靭な交通ネットワーク

    (2)海外評価No.1の交通グループ

    (3)お客さま満足度の向上

    沿線の玄関口・なんばのまちづくり

    「グレーターなんば」を創造

    「なんばターミナル~新今宮・新世界」の南北ラインを基軸に、にぎわいの回遊空間を創出し「もっとワクワクするエリア」に

    沿線活性化策を総動員

    「出かける」場所としての価値を高めることで「交流人口」を増加させ、将来的な「くらす」場所としての価値の向上により、「定住人口」の増加につなげる

2.不動産事業の深化・拡大

鉄道と並ぶ柱として営業利益の過半を生み出す事業に育成

    収益物件の拡充とフロービジネスへの進出

    「総合デベロッパーへの脱却」

    物流施設高度化の完了

    (東大阪・北大阪流通センター)

2027年度の数値目標(連結ベース)

営業利益※1 450億円
有利子負債残高/EBITDA※2 倍率 6倍程度

※1  営業利益+受取配当金

※2  営業利益+受取配当金+減価償却費