南海グループ経営ビジョン2027
南海グループは、持続的な成長に向けて2027年のありたき姿を明確にした「南海グループ経営ビジョン2027」を策定しています。
2027年のありたき姿
満足と感動の提供を通じて、選ばれる沿線、選ばれる企業グループとなる
期間
2018年度~2027年度(10年間)
位置づけ
なにわ筋線開業に向け、沿線を磨く10年間
沿線を主たる事業エリアとし、グループの総力を挙げて沿線価値向上に注力する
「なんば」と「インバウンド」をビジネスチャンスとして活用することで、沿線価値向上を加速させる
アライアンスを積極活用することで、事業展開をスピードアップさせる
事業戦略
1.選ばれる沿線づくり
10年後の人口動態を転出超過から転入超過へ逆転
良質で親しまれる交通サービスの提供
(1)安全・安心で、強靭な交通ネットワーク
(2)海外評価No.1の交通グループ
(3)お客さま満足度の向上
沿線の玄関口・なんばのまちづくり
「グレーターなんば」を創造
「なんばターミナル~新今宮・新世界」の南北ラインを基軸に、にぎわいの回遊空間を創出し「もっとワクワクするエリア」に
沿線活性化策を総動員
「出かける」場所としての価値を高めることで「交流人口」を増加させ、将来的な「くらす」場所としての価値の向上により、「定住人口」の増加につなげる
2.不動産事業の深化・拡大
鉄道と並ぶ柱として営業利益の過半を生み出す事業に育成
収益物件の拡充とフロービジネスへの進出
「総合デベロッパーへの脱却」
物流施設高度化の完了
(東大阪・北大阪流通センター)
2027年度の数値目標(連結ベース)
営業利益※1 | 450億円 |
有利子負債残高/EBITDA※2 倍率 | 6倍程度 |
※1 営業利益+受取配当金
※2 営業利益+受取配当金+減価償却費