環境理念

環境理念・環境方針

南海電鉄では、2004年8月1日に環境対策の基礎として当社グループの「環境理念」を制定し、また、当社の環境に対する方針を明確にするため「環境方針」を定めました。

南海電鉄グループ環境理念(全文)

わたしたち南海電鉄グループは「地球環境保全」を企業の使命の1つと認識し、すべての事業活動を通じて環境への影響を常に配慮し、自然環境にやさしい社会づくりに向けて行動します。

環境方針(全文)

南海電気鉄道は、南海電鉄グループの環境理念に基づき、鉄道事業を基幹としたさまざまな事業活動から生ずる環境への影響に配慮し、これに対応していくことを社会的責務と認識し、次のとおり「環境方針」を定めます。

    1.

    私たちは、環境にやさしい鉄道、バスの利用促進を目指すとともに、当社沿線の環境保全に努めます。

    2.

    私たちは、環境意識の向上に努めるとともに、情報発信手段等を通じてお客さまとのコミュニケーションを大切にし、地域社会との融合に努めます。

    3.

    私たちは、環境に関連する法令・条例および合意したすべての取り決めを順守し、環境保護及び汚染の予防に努めます。

    4.

    私たちは、環境にやさしい事業運営の実現 ・向上のため、環境マネジメントシステムの継続的な改善に取り組みます。

    5.

    私たちは、気候変動の緩和及び気候変動への適応並びに持続可能な資源の利用に努めます。

    6.

    私たちは、生物多様性及び生態系の保護に努めます。

    7.

    私たちは、当社の事業活動による環境面での影響の特性に鑑み、次の項目を重点課題として掲げ、目的・目標を設定してさまざまな施策に取り組むとともに、定期的に見直しを行っていきます。

    (1) 環境保全に配慮した事業活動の推進
    (2) 地域社会との協働、コミュニケーションの強化
    (3) 鉄道、バスの利用促進を通じての環境負荷低減

本方針に則り、当社は環境経営推進の更なる強化に取り組みます。


また、環境マネジメントシステムが有効に働くよう、本方針は南海車両工業株式会社の千代田工場にも適用します。

改正日 2017年4月1日

南海環境ビジョン2030

当社グループでは、地球環境に関する課題認識を発展させ、幅広いステークホルダーへの社会的責任を果たすことで当社グループの持続的成長に資することを主旨として、「南海環境ビジョン2030」を2017年に制定しました。3年程度を目途に見直す「中期環境目標」に主要施策・達成目標を織り込み、2030年を目標とする中長期の取り組みを進めています。

南海環境ビジョン2030

【基本方針】

    地球環境に関する課題認識を発展させ、幅広いステークホルダーへの社会的責任を果たすことで南海電鉄グループの持続的成長に資することを主旨とする。

    そのため、あらゆる事業活動を通じて環境問題の解決に貢献して行くことが企業価値向上に繋がるという認識のもと、中期経営計画と連動した環境ビジョンとする。

    環境問題の中でも、当社グループの事業活動に影響が大きい「地球温暖化」、「循環型社会」、「生物多様性」の3項目とこれらの基盤となる「環境マネジメントシステム」を環境課題として捉まえ、2030年の目指すべき方向性からバックキャスティングにより、各年度の実行施策を策定する。

    環境ビジネスによる収益源の拡充ならびに自治体との連携により事業価値のみならず沿線の環境価値の向上に貢献する。

南海環境ビジョン2030の方向性


環境課題 2030年度の方向性(目標像)
① 地球温暖化の抑制

南海電鉄グループのCO2排出量46%以上削減
政府の2030年度の温室効果ガス削減目標をベースに、
南海電鉄グループとしてCO2排出量を2013年度比46%以上削減する。

環境ビジネスによる企業価値の創造
沿線でのエネルギー生産・販売ビジネスを拡充することにより、
新たな収益源を創出するとともに、沿線自治体の環境対策にも
貢献することで、南海電鉄グループ+沿線の社会的価値の向上を目指す。
② 循環型社会の実現 沿線におけるスマートシティの形成
沿線地域のインフラ企業として、沿線価値向上に資するスマートシティや
環境モデルエリアの形成を目指し、自治体が主導する事業計画や実証事業とも
連携しながら、循環型社会の実現に貢献する。
③ 生物多様性の保全 自然との共生社会の実現
あらゆる事業活動の中で生物多様性への影響を回避もしくは最小化することを
意識し、沿線での生態系維持と持続可能な自然資源の利用を実践する。
④ 環境マネジメントの深度化 環境推進体制の充実と環境情報開示の強化
ISO14001で求められる水準での環境マネジメントシステムの自主的運用が
定着している。
エコモーションなんかい
コンセプト

当社が取り組んでいる植林活動など「エコ」を象徴する、緑の葉をモチーフにデザインしました。車両とその運転士をイメージしたキャラクターで、自然とともに走り続ける姿を表現しています。

フレーズ

環境保全の「エコ」と当社・お客さま・地域社会が一体となって活動する「モーション」を組み合わせた造語です。これに、活動の推進役を担う当社を例えた「機関車(ロコモティブ)」の意味を加え、活発でつながりのある環境活動をイメージしました。