お知らせ
電車・駅

南海8300系・泉北9300系が
2023年度グッドデザイン賞を受賞しました

2024年03月11日

 

「省エネルギー化」「安全・サービスの向上」「車両メンテナンスの向上」を目指して開発した南海電鉄8300系・泉北高速鉄道9300系が2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
今後とも「人と環境に優しい車両」として、安全・安心・快適な空間づくりを進めてまいります。






■グッドデザイン賞審査委員 評価コメント
 通勤用の鉄道車両は基本設計を共通とすることが多く、個性が出しにくい。その中でこの2車種は、グループとしての共通項と、会社ごとの独自性を絶妙に両立している。とりわけ車内の木目調の床と、人数分を2トーンで色分けしつつ落ち着いた色調の座席は、住宅のインテリアを思わせる。そのうえで9300系はダークな木目調と暖色系の座席とすることで、ニュータウンを走る鉄道車両としての差別化を実現している。空港アクセス鉄道で重要な多目的空間を導入するなど、多様化に配慮している点も印象的である。

■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。