南海電鉄では「駅係員終日不在駅の賑わい創出」に
取り組んでいます
①就労支援事業者による、駅係員終日不在駅での出店・駅支援業務の実施回数が204回になりました。(2023年度)
②今年10月からは通勤・通学時間帯において、地元自治会によるサポーターに駅係員終日不在駅で駅支援業務を実施していただいています。
2024年10月22日
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)では、2023年4月13日から就労支援施設利用者に、駅を利用するお客さまへの挨拶やお声掛け、駅付近の案内、簡易清掃等の駅支援業務を行っていただくとともに、就労支援事業所に無償で駅のスペースを貸し出し、授産品を販売しています。
協働パートナー5者、2駅での出店から始まった本取組みは、現在、沿線の26の就労支援事業者、社会福祉法人に協働パートナーになっていただいています。2023年度は、14駅で計204回(うち清掃業務のみ12回)、2024年度上期(4月~9月)は、12駅で計130回(うち清掃業務のみ6回)、出店・駅支援業務を実施していただきました。
その他、賑わい創出のための取組み(実証実験)として、2024年1月から3月には、当社OBによるサポーターを通勤・通学時間帯に駅係員終日不在駅に配置し、駅支援業務を実施しました。アンケートを実施したところ、駅利用者からは「サポーターからの挨拶で明るい気分になる」「安心感がある」という意見をいただいています。
なお、2024年10月から12月までは、地元自治会によるサポーターに駅支援業務を実施していただきます。
南海電鉄では、引き続き上記の取り組みを推進し、「駅係員終日不在駅の賑わい創出」を目指していきます。
本取組みへの参画に関するお問い合わせは以下にご連絡ください。
〇参画に関するお問い合わせ先
南海電鉄 総務人事グループ HR本部 人財戦略部 沿線サービスセンター
TEL:06-6644-7228(受付時間:平日9:00~17:00)