私たちのあゆみ
創業~南海鉄道の誕生
1884年 6月 | 藤田傳三郎、松本重太郎ら19人が発起人となり、「大阪堺間鉄道」を設立 |
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1884年 11月 | 「大阪堺間鉄道」から「阪堺鉄道」に改称 |
1885年 12月 | 「阪堺鉄道」が『難波~堺』間を全線開通 |
1893年 10月 | 「紀泉鉄道」と「紀阪鉄道」が合併し「紀摂鉄道」が誕生 |
1895年 8月 | 「紀摂鉄道」が「南海鉄道」に改称 |
1897年 10月 | 「南海鉄道」が『堺~泉佐野』間を開通 |
1898年 10月 | 「阪堺鉄道」から「南海鉄道」に事業譲渡 |
1903年 3月 | 「南海鉄道」が『難波~和歌山市』間を全通 |
1909年 12月 | 「南海鉄道」と「浪速電車軌道」が合併(『上町線』と呼称) |
1915年 6月 | 「南海鉄道」と「阪堺電気軌道」が合併(『阪堺線・平野線』と呼称) |
1922年 9月 | 「南海鉄道」と「大阪高野鉄道」「高野大師鉄道」が合併 |
1925年 3月 | 『岸ノ里』において、南海本線と高野線の連絡線が完成 |
1925年 3月 | 「高野山電気鉄道」が設立 |
1925年 7月 | 「南海鉄道」が『汐見橋~高野下』間を全通 |
高野山までの直通運転~関西急行鉄道との合併
1930年 6月 | 「高野山電気鉄道」が『高野下~高野山』間で全通(『鋼索線』) |
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1932年 4月 | 「南海鉄道」と「高野山電気鉄道」との相互直通運転を開始し、『難波~高野山』間の直通運転開始。 |
1940年 12月 | 「南海鉄道」と「阪和電気鉄道」が合併(『南海山手線(現・JR西日本阪和線)』) |
1944年 5月 | 「南海鉄道」が『南海山手線』を運輸通信省に譲渡 |
1944年 6月 | 「南海鉄道」と「関西急行鉄道」が合併し「近畿日本鉄道」に |
新発足~南海グループの発展
1947年 3月 | 「高野山電気鉄道」が「南海電気鉄道」に改称 |
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1947年 6月 | 「南海電気鉄道」が、「近畿日本鉄道」から「南海鉄道」に属していた鉄道事業や軌道事業、付帯事業をすべて譲受し、新発足 |
1948年 12月 | 南海乗合自動車株式会社を合併し、自動車事業が新発足 |
1949年 5月 | 大阪、東京、名古屋各証券取引所に株式を上場 |
1950年 10月 | 南海航空観光株式会社を設立(1973年7月株式会社南海交通社と合併し、株式会社南海国際旅行(現・連結子会社)に商号変更) |
1952年 5月 | 大阪競艇施設株式会社を設立(1968年5月住之江興業株式会社(現・連結子会社)に商号変更) |
1954年 3月 | 東京証券取引所への上場を廃止 |
1957年 10月 | 南海自動車興業株式会社を設立(1981年7月南海車両工業株式会社(現・連結子会社)に商号変更) |
1968年 6月 | 初の大規模住宅開発である南海狭山ニュータウン分譲開始 |
1971年 4月 | 泉北高速鉄道線と高野線との相互直通運転開始 |
1975年 8月 | 南海フェリー株式会社(現・連結子会社)を設立 |
1975年 12月 | 和歌山バス株式会社(現・連結子会社)を設立(1976年4月和歌山エリアのバス事業を譲渡) |
1978年 4月 | 南海ビルサービス株式会社(現・連結子会社)を設立 |
1980年 3月 | なんばCITY全館営業開始 |
1980年 7月 | 阪堺電気軌道株式会社(現・連結子会社)を設立(同年11月『平野線』を廃止・12月『阪堺線・上町線』を譲渡) |
1980年 11月 | 難波駅改造整備建設工事完成(2階ホームから3階ホームへの移設し、8線9面化) |
1985年 12月 | 創業100周年 |
1987年 4月 | 株式会社南海ホームを設立(2001年2月株式会社南海東京ビルディング及び南海不動産株式会社と合併し、南海不動産株式会社(現・連結子会社)に商号変更) |
1990年 3月 | 南海サウスタワーホテル大阪(現・スイスホテル南海大阪)開業 |
1991年 4月 | 関西空港交通株式会社(現・連結子会社)を設立 |
1992年 11月 | 南海りんかんバス株式会社(現・連結子会社)を設立(1993年2月高野・橋本エリアのバス事業を譲渡) |
1994年 6月 | 『空港線』を開業 |
2001年 5月 | 南海バス株式会社(現・連結子会社)を設立(同年10月直営バス事業を譲渡) |
2001年 12月 | 南海辰村建設株式会社の第三者割当増資引受けにより同社を連結子会社に追加 |
2008年 3月 | 東京証券取引所市場第一部上場 |
2013年 2月 | 南海なんば第1ビルに本社事務所を移転 |
2014年 7月 | 大阪府都市開発株式会社の全株式を取得し、泉北高速鉄道株式会社(現・連結子会社)に社名変更 |
2017年 5月 | 『なにわ筋線』の整備計画に合意 |
2018年 2月 | 「南海グループ経営ビジョン2027」の発表 |
2022年 3月 | 「南海が描く“2050年の企業像”」の発表 |