「お客さまとともに」

 私たちの事業は、お客さまにご利用いただくことにより成り立っています。「お客さまに気持ちよくご利用いただく」ためには、お客さまが何を求めていらっしゃるか、どう感じていらっしゃるかを常に意識し、行動することが不可欠と考えております。
 当社では、企業理念の中で「お客さま第一」を掲げ、お客さまの期待にいかに応えていくか、商品の企画段階から最終段階の接遇に至るまでのすべてにおいて「お客さま第一」に考え、最良のサービスを提供できるように努めています。
 南海グループでは、日々進化するお客さまニーズに対応し、ご支持をいただける良質なサービス・商品が提供できるよう、私たちが意識し、考え、行動することを「お客さまとともに」という言葉に表し「CS(顧客満足)向上」に取り組んでいます。

CS推進の取り組み

 当社ではCS推進の取り組みのひとつとして、お客さまから寄せられるご意見やご要望にお応えすることで、ご理解と信頼を得ていく体制を整えています。
 お客さまからのご意見・ご要望は、駅係員や乗務員が直接お伺いするほか、当社ホームページ上の「当社へのご意見」で承っています。
 いただいたご意見・ご要望は当社の貴重な経営資源であると認識し、鉄道係員への指導・教育をはじめ各関係部門において、不断の品質向上に取り組んでいます。
 また社外の調査会社に「お客さまアンケート」や「お客さまインタビュー」を委託し、より幅広く、当社に対するお客さまのご期待を把握することにも努めています。

取り組み体制

お客さまの声に基づく改善体制

主な取り組み事例

2016年09月 特急ラピートにおける防犯設備の整備
2016年09月 電車内における訪日外国人対応設備の拡充
2016年09月 駅の美化・美装(尾崎駅)
2016年09月 ホーム乗車位置の目標となるサインの整備
2016年09月 駅のトイレ洋式化を推進
2016年07月 訪日外国人への案内掲出物の改善
2016年04月 関西空港駅における訪日外国人案内業務の強化と引換券(バウチャー)専用窓口を新設
2016年04月 列車行先案内盤と旅客情報表示器を多言語で表示
2016年03月 駅の美装並びに鳥取ノ荘駅南改札口の使用開始
2016年03月 訪日外国人への案内サインを新設
2015年12月 特急ラピート車内で「Osaka Free Wi-Fi」サービス開始
2015年09月 高野山駅のエレベーター乗り場の案内を多言語で表示
2015年05月 線路の美化(天下茶屋駅の線路上清掃)
2015年03月 橋本駅での乗換え案内、日・英2ヶ国語での自動放送実施
2015年02月 高野山・極楽橋駅の美装、リニューアル
2014年12月 堺東駅西口の駅務室を改札機横にオープンカウンター窓口で移転
2014年12月 乗り心地向上のための七道駅付近の線路改良工事
2014年11月 八幡前駅の券売機付近に雨よけ設置
2014年08月 関西空港駅券売機の「関空ちかトクきっぷ」お求め方法変更
2014年08月 車両床面のバフィングによる車内清掃
2014年07月 事故発生時の運転再開予定時刻の情報公開について
2014年05月 電車の車内の美化美装
2014年02月 学文路駅入場券のすべらない砂の「納箱」の設置
2013年03月 なんば駅のりば案内の表示について
2013年03月 IC専用の自動改札機の表示について
2013年03月 マタニティマークの認知度向上について
2013年03月 ホームページからの遅延証明書の発行について