トイレ空き状況確認

難波駅と、同駅と直結する商業施設「なんばCITY」の一部の個室トイレ空き状況を一括で確認できる機能です。

使い方

1
トイレ空き状況確認

南海アプリのトップの機能一覧から「トイレ空き状況確認」を選択
または
列車走行位置画面から難波駅を選択し「トイレ空き状況確認」を選択

2
トイレ空き状況表示

難波駅となんばCITYの一部の個室トイレの空き状況が表示されます。

3
トイレ位置図表示

「MAP」を選択すると各トイレの位置図が表示されます。

席ゆずりあいアシスト

電車内で座席を必要とされているお客さまと、席をゆずってもよいと考えているお客さまとのコミュニケーションを手助けし、やさしい車内環境づくりを目指す機能です。

アプリ内でマッチングを成立させるものではなく、周囲に「ゆずってほしい」「ゆずりたい」という意思のある人がいることを知らせるものであり、席の「ゆずりあい」は、最後にお客さま同士でコミュニケーションを取っていただくことによって成立します。

使い方

席をゆずってほしいお客さま
1
属性登録画面

注意事項を確認し、5つの属性(優先座席の対象)から自分が当てはまるものを選択します。

2
メイン画面

「ゆずってください」のボタンをタップすると、周囲のユーザーに通知が発信されます。

3
ゆずりあい画面

席をゆずってくれる人からの回答を受信するとこの画面が表示されます。相手のスマートフォンにも同じ画面が表示されますので、目印にして見つけてください。

ゆずる側のお客さま
1
ゆずって通知の受信

乗車中、近くにいる席をゆずってほしい方からの通知が届きます。

2
回答画面

通知を開くと、この画面が開きます。席をゆずるかどうか、ボタンで回答してください。

3
ゆずりあい画面

(2)でゆずります!を押すと、この画面が表示されます。相手のスマートフォンにも同じ画面が表示されますので、目印にして相手を見つけ、席をゆずってあげてください。

席ゆずりあいアシスト

席をゆずってほしいお客さま

Q : ゆずって通知を発信できない。

ゆずって通知の発信とゆずってくれる方からの回答の受信には、以下(1)(2)の両方が必要です。ご利用端末の設定をご確認ください。

(1) 南海アプリに対する権限許諾
位置情報の利用、Bluetoothの共有(※)
※iOSのみ
(2) ご利用端末の状態
位置情報のON、BluetoothのON

Q : ゆずって通知を発信したが、返答がなく「見つかりませんでした」の表示が出た。

周りにゆずって通知の届く方がいなかったか、通知が届いた方が気づかなかった、席をゆずれる状況でなかったことが考えられます。少し時間をおいてから、再度お試しください。
また、ご乗車の車両の混雑状況や走行位置によって、通信状態が良好でない場合があります。ご利用端末の位置情報やBluetoothを一度OFFにしてから再度ONにしていただくと、通信状態が改善される場合がありますのでお試しください。

Q : ゆずって通知を発信した後、ゆずりあい画面(「席をゆずってくれる方がいます」というメッセージと、握手とハートのイラストの画面)が表示されたが、実際にゆずってくれる相手と出会えなかった。

ゆずりあい画面は、ゆずって通知を発信されたお客さまの周囲(概ね5m程度)の南海アプリユーザに「ゆずって通知」を届け、その中のどなたかから「ゆずります」と回答があった場合に、表示されます。ゆずりあい画面表示後は、ゆずりあい画面を目印にして、お客さまどうしでお互いを探し合ってください。
車内混雑時などでは相手を見つけづらい場合がありますが、ご了承ください。

Q : ゆずって通知発信前に、「席をゆずってくれそうな方がいます」というメッセージが画面に表示されたので、期待して発信をしたが、相手が見つからなかった。

「席をゆずってくれそうな方がいます」というメッセージは、お客さまの周囲(概ね5m程度)に、ゆずって通知を受信できる南海アプリユーザがいる場合に表示されます。ゆずって通知を発信しても、そのお客さまが通知に気づかない場合や、席をゆずれない状況にある場合があるため、相手が見つからないこともあります。少し時間をおいてから、再度お試しください。

Q : 自分はゆずってほしい側なのに、別のゆずってほしい方からの通知が届く。

南海アプリの「通知設定」で席ゆずりあいアシストの通知をOFFにしていただくと、他の方からのゆずって通知が届かなくなります。
※「通知設定」画面の表示方法
南海アプリメイン画面(運行情報画面)左上の≡マークをタップ → メニュー内の「通知設定」をタップ

Q : 今までは「ゆずってもよい」側だったが、「ゆずってもらいたい」側になったので、属性を設定したい。

南海アプリメイン画面(運行情報画面)左上の≡マークをタップ → メニュー内の「席ゆずりあいアシスト」をタップ → ご自身に合った属性を設定してください。

ゆずる側のお客さま

Q : ゆずってほしい方からのゆずって通知が届かない。

A1-1:
ゆずって通知の受信とそれに対する回答の送信には、以下(1)(2)の両方が必要です。ご利用端末の設定をご確認ください。

(1) 南海アプリに対する権限許諾
位置情報の利用、Bluetoothの共有(※)
※iOSのみ
(2) ご利用端末の状態
位置情報のON、BluetoothのON
また、(1)(2)を満たしていても、位置情報利用の許諾が「App使用中のみ許可」の場合は、南海アプリを終了しているとゆずって通知が届きません。ぜひ位置情報利用の許諾を「常に許可」「許可する」にしていただくか、ご乗車時に南海アプリを起動してください。

A1-2:
南海アプリの「通知設定」で、席ゆずりあいアシストの通知がONになっていることをご確認ください。
※「通知設定」画面の表示方法
南海アプリメイン画面(運行情報画面)左上の≡マークをタップ → メニュー内の「通知設定」をタップ

A1-3:
ゆずって通知に対して「ごめんね」と回答された後、「ちょっとしんどい」「立っている」を選ばれた場合は、それ以降一定時間(最大60分間)ゆずって通知が届きません。ぜひ次の乗車機会にご協力ください。

Q : ゆずって通知をとめたい。

南海アプリの「通知設定」で、席ゆずりあいアシストの通知をOFFにしてください。
※「通知設定」画面の表示方法
南海アプリメイン画面(運行情報画面)左上の≡マークをタップ → メニュー内の「通知設定」をタップ