Q&A

PiTaPaって何ですか?
スルッとKANSAIが提供するICカードを使った決済システムで、電車・バスでご利用いただけるほか飲食やショッピングのお支払いにもご利用いただけます。
また、お支払いは、ご指定の金融機関口座から自動引き落しを行う後払い(ポストペイ)方式で、電車・バスをご利用頂いた状況に応じて割引サービスをお受け いただくことが可能です。なお、JR西日本(ICOCAエリア)でもご利用いただけますが、この場合は事前にチャージ(入金)が必要となります。
※割引サービスは、交通機関で異なりますのでご注意ください。
ポストペイって何ですか?
電車やショッピングでの1か月(1日~月末日)のご利用代金を、ご指定の金融機関口座から後日引き落としするサービスです。
PiTaPaカードってどうやって使うのですか?
電車・バスをご利用になる場合、改札機・運賃箱の読み取り部にカードをタッチするだけでご利用いただけます。また、PiTaPaショッピング加盟店でのご 利用におきましても、読み取り機にお客様ご自身がタッチするだけで決済が完了し、サインや暗証番号の入力の必要はございません。
なお、同一のパスケースに他の交通ICカードやコイン、貴金属などが入っていた場合には機器が読み取りできない場合がございますのでご注意ください。
南海電車の各駅に設置された全ての改札機でPiTaPaカードは使えますか?
全ての改札機ではご利用できません。PiTaPaカードが利用可能な改札機はピンク色の改札機(※)とピタパブルーの改札機です。
(※)ピンク色の改札機には一部IC対応していないものもあります。
他の乗車券類(コンパスカード・磁気定期券・回数券・他のICカード等)と組み合わせて使えますか?
他の乗車券類と組み合わせてのご使用はできません。PiTaPaカードだけでご利用ください。
きっぷ等の乗車券は購入できますか?
乗車券のご購入はできません。現金等でお買い求めください。
入場券の代わりに使えますか?
入場券としてご利用になれません。現金などで入場券をお買い求めください。
他のICカードと一緒にパスケースに入れても使えますか?
他のICカードが反応して、改札機が読み取りできません。パスケースなどにはPiTaPaカード1枚を入れてご利用ください。
チャージしたカード内残額で南海電車を乗ることはできますか?
ご利用になれません。南海電車をはじめ、「PiTaPa交通ご利用エリア」では、ポストペイ(後日口座引き落とし)でのご利用となります。なお、チャージしたカード内残額は、JR西日本でご利用になれます。
PiTaPaカードを紛失したのですがどうすればよいですか?
すぐに「PiTaPaコールセンター紛失・盗難デスク」にご連絡ください。直ちに利用停止措置を行い、悪用を防止します。また、ご希望によりカードを再発行(手数料が必要です)することもできます。

『PiTaPaコールセンター 紛失・盗難デスク (24時間/年中無休)』
ナビダイヤル0570-014-999
※この電話は大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
※つながらない場合は、大阪06-6445-3495へおかけ直しください。