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企業・IR情報
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コンプライアンスへの取り組み

1.企業倫理規範の制定

平成13年9月、南海電鉄は企業倫理の確立を図り、コンプライアンス経営の維持・推進のため「企業倫理規範」を制定いたしました。

企業倫理規範

  1. 法令その他の社会的規範を遵守し、公正で健全な企業活動を行う。
  2. 顧客、取引先、株主等を含む幅広い社会との、健全で良好な関係の維持に努める。
  3. 地域社会に貢献する良き「企業市民」たることを目指す。
  4. 企業や市民社会の秩序に脅威を与える反社会的勢力や団体とは断固として対決する。

2.コンプライアンス担当部署

コンプライアンス担当部署

3.コンプライアンス取り組み体制

南海電鉄では各部(室)にコンプライアンス担当者を設置し、定期的に情報交換やディスカッションを実施しています。
また、グループ会社においてもコンプライアンス担当者を設置し、業種別での小会議から全体会議など定期的に意見交換を行っています。

4.企業倫理ホットラインの設置

平成14年12月、社員を対象に企業倫理・コンプライアンスに関する照会、疑問、相談、報告などを通常の業務報告ルート以外の方法により受け付ける窓口を設けています。
なお、平成18年4月施行の公益通報者保護法に併せ、同月より「企業倫理ホットライン」を公益通報の窓口とし、その対象を南海グループ全社員へと拡充いたしました。

5.コンプライアンスマニュアルの制定

平成16年12月、企業倫理を確固たるものとするために、会社全体での取り組みとして、役員および全社員一人ひとりの業務や行動指針を示す実践的なマニュアルとなる「コンプライアンスマニュアル」を制定いたしました。

コンプライアンスマニュアルの制定

また平成18年4月には南海グループ各社においても独自の「コンプライアンスマニュアル」を制定し、南海グループ一丸となって、コンプライアンス経営の推進を行っています。

6.各種研修・啓発活動

南海電鉄では階層別の研修を実施するとともに、社内およびグループ会社間において集合研修を実施しています。さらに、継続的な教育の実施により、コンプライアンス意識の涵養を図っています。
また、毎年10月の企業倫理月間には啓蒙ポスターの掲示を行い、取り組み強化に努めるとともに企業行動の総点検を行っています。
その他、社内誌へのコンプライアンス記事の掲載等による情報発信も実施しています。