ニュースリリース
流通
堺東駅直結の新たな商業施設「HiViE(ヒビエ)堺東」が誕生 駅ビルを百貨店から 「日々“ええこと”に直結する」ショッピングセンターへ
2024年12月03日

南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)は、高野線堺東駅直結の駅ビル「南海堺東ビル」(以下「当ビル」)のリニューアル計画に着手します。当ビルは1964年10月の開業以来、60年にわたり髙島屋堺店を核テナントとして運営してきました。このたび、同店が2026年1月7日をもって閉店するのに伴い、新たな商業施設として、通勤・通学で日常的に駅をご利用いただく方や、沿線住民の皆さまにとって、便利で親しみのあるショッピングセンター「HiViE(ヒビエ)堺東」にリニューアルします。
なお、リニューアル時期、テナント等の詳細については、決定次第お知らせしますが、髙島屋堺店以外の当社および当社グループが直接賃貸しているテナントは基本的に営業継続する予定です。
リニューアル工事中は、堺東駅および当ビルをご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いします。

1964年開業当初の南海堺東ビル

現在の南海堺東ビル
【60年にわたり地域に愛されてきた髙島屋堺店】
1964年開業以来、当ビルに核テナントとしてご入居いただいている髙島屋堺店は、大阪府下初の郊外型百貨店として地域の皆さまに愛されてきました。60年の長きにわたり、地域を支えていただきましたことに感謝申しあげます。このたび、ショッピングセンターへのリニューアル計画を進めていきますが、これまで同店が築き上げてきたお客さまからの信頼をより強固なものにするべく、今後の運営にも注力し、さらなる堺東エリアの活性化に取り組んでいきます。