グループで環境理念を推進しています

 当社の中心である鉄道事業はもともとCO2排出量が低くエネルギー効率の高い交通機関といわれております。南海電鉄では地域社会とともに生き、環境に優しい公共交通サービスを提供する上で、環境に対する負荷の低減や環境保護に積極的に取り組んでおります。

環境理念・環境方針

 南海電鉄では、平成16年8月1日に環境対策の基礎として当社グループの「環境理念」を制定し、また、当社の環境に対する方針を明確にするため「環境方針」を定めました。

環境理念(全文)

 わたしたち南海電鉄グループは「地球環境保全」を企業の使命の1つと認識し、すべての事業活動を通じて環境への影響を常に配慮し、自然環境にやさしい社会づくりに向けて行動します。

環境方針(全文)

 南海電気鉄道は、南海電鉄グループの環境理念に基づき、鉄道事業を基幹としたさまざまな事業活動から生ずる環境への影響に配慮し、これに対応していくことを社会的責務と認識し、次のとおり「環境方針」を定めます。

  1. 私たちは、環境にやさしい鉄道、バスの利用促進を目指すとともに、当社沿線の環境保全に努めます。
  2. 私たちは、環境意識の向上に努めるとともに、情報発信手段等を通じてお客さまとのコミュニケーションを大切にし、地域社会との融合に努めます。
  3. 私たちは、環境に関連する法令・条例および合意したすべての取り決めを順守し、環境保護及び汚染の予防に努めます。
  4. 私たちは、環境にやさしい事業運営の実現 ・向上のため、環境マネジメントシステムの継続的な改善に取り組みます。
  5. 私たちは、気候変動の緩和及び気候変動への適応並びに持続可能な資源の利用に努めます。
  6. 私たちは、生物多様性及び生態系の保護に努めます。
  7. 私たちは、当社の事業活動による環境面での影響の特性に鑑み、次の項目を重点課題として掲げ、目的・目標を設定してさまざまな施策に取り組むとともに、定期的に見直しを行っていきます。
    1. (1)環境保全に配慮した事業活動の推進
    2. (2)地域社会との協働、コミュニケーションの強化
    3. (3)鉄道、バスの利用促進を通じての環境負荷低減

 本方針に則り、当社は環境経営推進の更なる強化に取り組みます。
 また、環境マネジメントシステムが有効に働くよう、本方針は南海車両工業株式会社の千代田工場にも適用します。

制定日 平成23年9月1日
改正日 平成29年4月1日

ロゴマーク:エコモーション なんかい

コンセプト
当社が取り組んでいる植林活動など「エコ」を象徴する、緑の葉をモチーフにデザインしました。車両とその運転士をイメージしたキャラクターで、自然とともに走り続ける姿を表現しています。
フレーズ
環境保全の「エコ」と当社・お客さま・地域社会が一体となって活動する「モーション」を組み合わせた造語です。これに、活動の推進役を担う当社を例えた「機関車(ロコモティブ)」の意味を加え、活発でつながりのある環境活動をイメージしました。

環境推進体制

 環境への取り組みおよび情報開示を円滑に進めていくために環境対策推進委員会を設置し、事務局を環境推進部に置いています。
 取り組みの対象範囲は当面、南海電鉄単体(本社、鉄道営業本部、不動産営業本部、流通営業本部)とし、将来的にはグループ各社へ展開していきます。

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環境対策推進委員会の構成

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環境対策推進委員会メンバー (2016年7月1日現在)

環境マネジメントシステム(ISO14001)

 当社では、本社と千代田工場で、環境マネジメントシステム(ISO 14001)認証を取得しています。(千代田工場は南海車両工業株式会社と共同で取得)。両事業所では、2016年3月に認証を更新しました。

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[環境マネジメントシステムの適用範囲]     平成29年4月1日

  1. 当社の環境マネジメントシステムの対象サイトは南海電気鉄道株式会社本社(「本社」という)並びに「南海電気鉄道株式会社千代田工場及び南海車両工業株式会社千代田工場(鉄道車両部)」(「」内を「千代田工場」という。)とし、本社・千代田工場の全ての活動、製品及びサービスに適用する。
  2. 本社所在地:大阪市浪速区敷津東二丁目1番41号
    千代田工場所在地:大阪府河内長野市原町四丁目3番1号
  3. 当社の環境マネジメントシステムは、本社・千代田工場の事業活動にかかわる南海電気鉄道株式会社および南海車両工業株式会社(「当社」という。)の管理下で働く全従業員(当社に常駐して業務を行っている派遣会社社員、協力会社社員も含む)に適用する。

ECOニストプログラム

 当社では、2014年4月1日から、ECOニストプログラムを導入しました。ECOニストとは、高い環境意識を持って積極的、主体的に環境活動に取り組む当社の社員を指します。まず、社内各部門で実施している環境活動を集約しボランティアとして参加を募ります。社外で実施される環境活動についても、自己申請により対象に加えます。環境活動等に参加して得られるECOニストポイントが年2ポイント以上で「ECOニスト」として認定し、認定証を授与します。
 初年度の2014年度は60名の目標に対し43名しかECOニストが誕生しませんでした。そこで2015年度は対象活動(道普請や清掃活動、草刈活動等)を増やすとともに、参加者募集やECOニスト認定者の発表等、社内での情報発信を増やしたところ、年間60名の認定の目標に対し100名のECOニストが認定されました。
 また、2016年度は128名のECOニストが認定され、社員の環境意識がさらに向上しています。

グリーン購入の推進

 当社では事業活動を行うための製品購入において、できるだけ環境負荷の小さいものを優先的に購入しています。2009年度よりいわゆるグリーン購入として、「ネット購入(パソコン等からインターネットによる購入)」を通じて購入する商品(事務用品ほか)と「非ネット(資材部発注事務用品)」の2つを対象に毎年目標を設定して取り組んでいます。
 四半期ごとの部門別比率通知と改善指導の成果もあって、2015年度実績は「ネット購入」が93%(目標93%)、「非ネット」が93%(目標90%)と、ともに目標を達成することができました。

環境研修の実施

 毎年、管理職等を対象にした環境経営研修を実施しています。また、グループ会社を含めて、昨今の法改正に焦点を当てた環境法令研修も毎年実施しています。
 その他ISO 14001内部監査員養成研修や、新入社員教育の一環としての環境研修も実施しており、その中には「なんかいの森」での間伐実習、熊野古道での「道普請」も含まれています。

環境社会検定試験(eco検定)の奨励

 社内の環境活動や環境負荷低減への意識を高める目的で「環境社会検定試験(eco検定)」(東京商工会議所主催)の受験を推奨しています。2008年度からは、合格者に対して受験料等の補助を行っています。2016年度末で通算の合格者数は、計193人となりました。

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