NEW UNIFORM

駅係員・乗務員、
技術部門(鉄道・不動産)の制服を
32年ぶりに一新

創業140周年を迎えるにあたり、運輸部門の制服と技術部門(鉄道・不動産)の作業服のデザインを1993年4月以来32年ぶりにリニューアルしました。
新たな制服のデザインは、南海電鉄沿線の大阪府岸和田市出身で「大阪・関西万博2025」のシニアアドバイザーを務める世界的デザイナー コシノジュンコさんに依頼。
これまで南海電鉄のイメージを司ってきた制服を刷新することで、これまで築き上げてきた140年の歴史に誇りを持ちながらも、新たな気持ちで、沿線の皆さま、また「大阪・関西万博2025」をはじめとする関西にお越しの全ての皆さまをお出迎えします。

デザイナーコシノジュンコさん

南海電鉄の制服デザインのコンセプトは“UNITY”(結ぶ力・団結)としました。私にとってのユニフォームの原点は、地元・岸和田のだんじり祭りの法被。祭りで揃いの法被を纏い、ともに力を合わせることで生まれる強い絆と連帯感は、私の心に深く根付いており、その世界観を南海電鉄の制服に反映させたいと考えました。 また、制服は単なる仕事着ではなく、社員の誇りとモチベーションを高める重要な要素であると考えています。そのため、美しさだけでなく着心地の良さや動きやすさなど、機能性との両立も重視しました。 南海電鉄は今年創業140周年を迎え、2025年4月から泉北高速鉄道と統合し、新たな歴史を刻み始めると伺っています。この制服を着用することで、社員の皆さんが一体感を持ち、仲間とともに働く喜びを感じてもらい、さらなる力を発揮してもらいたいと願っています。

PROFILE

1978年から22年間パリコレクション参加。
NY(メトロポリタン美術館)、北京、ベトナム、ポーランド、キューバ、スペインなどでショーを開催。国際的な文化交流に力を入れる。オペラやブロードウェイミュージカル「太平洋序曲」(トニー賞ノミネート)、DRUM TAO の舞台衣装、スポーツユニフォーム、花火やインテリアのデザイン等も手掛ける。
大阪・関西万博2025シニアアドバイザー、催事検討会議委員、文化功労者。
レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ、旭日中綬章 受章

企業制服では、以下の実績あり。

2014年
大阪マリオット都ホテル
2019年
ハイアットリージェンシー東京ベイ
2022年
ロングライフホールディング株式会社
2024年
フジドリームエアラインズ(FDA)の客室乗務員の制服 他

Nankai Brand Identity

'なんかいいね' があふれてる NANKAI 南海電気鉄道株式会社

Nankai Brand Concept

なごむ、ときめく喜びを結び、広げる

信頼性

威厳・風格
公共交通を担う、
信頼・安心につながる
フォーマルなデザイン

伝統・歴史

南海らしさ・プライド
南海らしく、
地域に馴染むデザイン

国際性

誰が見てもわかるデザイン
海外のお客さまが見て
鉄道会社の職員だと
すぐにわかるデザイン

話題性

色の対比による
視覚的インパクト
ベーシックな色の中に
ブランドカラーの対比で
遊びのあるデザイン

将来性

タイムレス
デザイン・シンプル
10年先、20年先でも
時代を感じさせない
シンプルなデザイン

デザインコンセプトDesign Concept

“UNITY”結ぶ力・団結

“UNIFORM”の原点、同じ衣装を纏い一致団結する力は、
今以上の力を発揮しチームとしての喜び、プライド、伝統として広がっていきます。

コシノジュンコさんによるラフスケッチ
01 ジャケット&パンツ 安全・安心、信頼を表すチャコールグレーを基調に、コーポレートカラーのファインレッドをアクセントに取り入れました。 [ネクタイ]コーポレートカラ―をアシンメトリーに配したスタイリッシュなデザイン。 [袖ライン]袖ラインや肩章の有無、ボタンの色で職位を表現。 [ボタンホール]ボタンホールやステッチのコーポレートカラーで南海らしい遊び心。オリジナルボタンにシンボルをデザイン。
02 コート スタンドカラーと防寒性に優れたライナーで、冬場のホーム業務でも暖かく。