映像制作者の皆様とともに最高の作品を…
HOME > ロケーション紹介 > 自然に囲まれたのどかな駅

自然に囲まれたのどかな駅

淡輪駅

洋風の駅舎で、改札内には広いスペースがあります。周辺には海水浴場があり、自然に囲まれたのどかな雰囲気が漂います。

特徴 : 洋風の駅舎と改札内の広いスペース
施設規模 : 地上駅
相対式ホーム2面2線
利便性 : 日中の小規模撮影がおすすめ

場所 大阪府泉南郡岬町淡輪

  • 写真 - 洋風の駅舎の外観

    洋風の駅舎の外観

  • 写真 - 改札内には広いスペースがある

    改札内には広いスペースがある

  • 写真 - 線路の両側には樹木が生い茂る

    線路の両側には樹木が生い茂る

みさき公園駅

「海をイメージさせるヨットのデザインを取り入れ、紺と白を基調とした外装と熱線反射ガラスの採用によって開放的な外観となっています。

特徴 : 帆船をイメージした駅舎と開放的なエントランス
施設規模 : 地上駅
島式ホーム2面5線
利便性 : 日中の小規模撮影がおすすめ

場所 大阪府泉南郡岬町淡輪

  • 写真 - 帆船をイメージした駅舎の外観

    帆船をイメージした駅舎の外観

  • 写真 - 改札

    改札

和歌山港駅

貴重な鉄道連絡船の駅で、駅舎からフェリーのりばまで連絡通路で繋がっています。
ホームからは和歌山港が望めます。

特徴 : ホームから和歌山港が望め、駅舎からフェリーのりばまで連絡通路で繋がっている
施設規模 : 地上駅
島式ホーム1面2線
利便性 : 和歌山港やフェリーを絡めた撮影がおすすめ

場所 和歌山市薬種畑

  • 写真 - 外観

    外観

  • 写真 - ホームから見える和歌山港

    ホームから見える和歌山港

  • 写真 - ホーム全景

    ホーム全景

深日港駅

かつてはフェリーを運航していた港であったため、大きな臨時改札口を設けています。
線路は単線であり、駅から深日港が望めます。

特徴 : 大きな臨時改札口から望める深日港は港町の雰囲気が漂う
施設規模 : 地上駅
単式ホーム1面1線
利便性 : 単線の多奈川線や深日港を絡めた撮影がおすすめ

場所 大阪府泉南郡岬町深日

  • 写真 - 外観

    外観

  • 写真 - 臨時改札

    臨時改札口

  • 写真 - ホーム

    ホーム

天見駅

周囲が山で囲まれて、ハイキング利用客が多い駅です。周辺には集落があり、また温泉も近くにあります。

特徴 : 周囲が山と集落に囲まれている
施設規模 : 地上駅
相対式ホーム2面2線
利便性 : 周辺にある山へのハイキングや温泉を絡めた撮影がおすすめ

場所 大阪府河内長野市天見

  • 写真 - 外観

    外観

  • 写真 - ホーム

    ホーム

  • 写真 - ホーム

    ホーム

九度山駅

山あいにある駅で、幹線道路からも離れていることから閑静な駅です。
駅舎は木造で出来ており、周囲の雰囲気に溶け込んでいます。
近くには、真田幸村ゆかりの真田庵や弘法大師ゆかりの慈尊院があります。
また、九度山は富有柿の産地で、収穫時期の秋になると駅周辺の柿の木には多くの実がなっています。

特徴 : 周囲の山あいに溶け込んだ木造駅舎
施設規模 : 地上駅
相対式ホーム2面2線
利便性 : 近くにある真田庵や慈尊院を絡めた撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡九度山町大字九度山

  • 写真 - 駅舎

    駅舎

  • 写真 - ホーム

    ホーム

  • 写真 - ホーム

    ホーム

上古沢駅

山岳部の傾斜面にある駅で、周囲には集落も見当たらない場所に立っています。
自動改札機とのミスマッチが特徴のレトロな駅舎です。

特徴 : 集落も見当たらない山岳部の傾斜面にある駅舎
施設規模 : 地上駅
相対式ホーム2面1線
利便性 : 自動改札機とのミスマッチなどレトロな駅舎の撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡九度山町大字上古沢

  • 写真 - 山岳部の傾斜面にある駅舎

    山岳部の傾斜面にある駅舎

  • 写真 - 木造の駅舎

    周囲が山で囲まれた駅

  • 写真 - 周囲が山で囲まれたホーム

    周囲が山で囲まれたホーム

紀伊細川駅

山岳部の急曲線部分に設置された特徴的な駅です。高野山町石道の短縮モデルコースの最寄駅としても利用されています。

特徴 : 急曲線部分に設置された駅特有の曲線ホーム
施設規模 : 地上駅
相対式ホーム2面2線
利便性 : 近くにある八坂神社や高野山町石道を絡めた撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡高野町

  • 写真 - 木造平屋建ての外観

    外観

  • 写真 - ホーム

    急曲線に沿うホーム

  • 写真 - 改札

    駅へ通じる道からの風景

紀伊神谷駅

人里離れた山間部にある駅で、1日の平均乗降人員が10人ほどという秘境駅として有名。

特徴 : 急曲線部分に設置された駅特有の曲線ホーム
施設規模 : 地上駅
島式ホーム1面2線
利便性 : 木々に埋もれそうなローカル色豊かな駅の撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡高野町

  • 写真 - 改札と改札正面にある広いスペース

    駅舎

  • 写真 - ホームから見えるトンネル

    急曲線に沿うホーム

  • 写真 - ホーム

    駅構内の風景

極楽橋駅

高野線の終着駅で高野山ゆきケーブルカーの乗換駅です。ケーブルカー乗り場は階段になっています。
周辺には高野山へと続く山道の入口があります。

特徴 : 鉄道とケーブルカーの乗換駅
施設規模 : 地上駅
(鉄道)櫛形ホーム3面4線
(ケーブル)頭端式ホーム2面1線
利便性 : 世界遺産に登録されている高野山を絡めた撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡高野町大字高野山

  • 写真 - 高野線ホームと30000系

    高野線ホームと30000系

  • 写真 - ケーブルカーのホーム

    ケーブルカーのホーム

  • 写真 - ケーブルカーへの連絡通路から見た高野線ホーム

    ケーブルカーへの連絡通路から見た高野線ホーム

高野山駅

世界遺産に登録されている高野山の玄関口で、ケーブルカーの駅です。
2015年に「高野山開創1200年」に合わせて、駅舎の外観を1930年の開業当時にリニューアル。
駅舎の屋根は寺院風の宝形造りとなっており、高野山の街並みに溶け込んでいます。

特徴 : 駅舎は高野山の玄関口に相応しい寺院風宝形造りの屋根となっており、高野山の町並みに溶け込んでいる
施設規模 : 地上駅 頭端式ホーム2面1線
利便性 : 世界遺産に登録されている高野山を絡めた撮影がおすすめ

場所 和歌山県伊都郡高野町大字高野山

  • 写真 - 宝形造りの屋根を持つ駅舎

    宝形造りの屋根を持つ駅舎

  • 写真 - 高野山駅前広場(バス停)

    高野山駅前広場(バス停)

  • 写真 - 駅舎2階にある展望室

    駅舎2階にある展望室

PAGE TOP

Copyright (C) Nankai Electric Railway Co.,Ltd. All rights reserved.