泉北ライナー 大阪・なんばと泉北ニュータウンを結ぶ特急です。

泉北ライナーの特徴

2015年に運行を開始した泉北ライナーは、なんば~和泉中央間を最速29分で結び、快適で上質な空間・時間をお届けしています。

車両デザイン(12000系)

基本カラーを金色とし、青と黒のラインを施して、他に類を見ない煌びやかな外装として人気を博しています。その一方で、内装については、お客さまにくつろいでいただけるように落ち着いたトーンとしています。

シンボルマークは中央の星が「新しさ」、周囲の4つの丸が「ニュータウンの4つの地域(泉ヶ丘、栂・美木多、光明池、トリヴェール和泉)」をそれぞれ表現しています。

※京都オパールは京セラ株式会社の登録商標で、同社が装飾用素材として展開しているカラーオパールなどの合成オパールを総称した愛称です。

主な特徴(12000系)

外装デザイン

和泉中央方先頭車両の車体側面には泉北ライナーのシンボルマークを配置しています。

内装デザイン

ダークな木目を用いて落ち着きとやすらぎの室内空間を演出しています。
また、車両ごとにシート色をシンボルマークの4つの丸と同系色にしています。

バリアフリー化の推進・環境への配慮

液晶ディスプレイ式の車内案内表示装置を採用し、4か国語による表記や画像を用いた多彩な情報案内を行います。
また、車内照明・前照灯を含め、すべての灯具にLEDを採用し、消費電力のさらなる削減を図っています。

特別なエントランス

デッキ部分は黄金の空間として、非日常を感じさせる特別な仕様にしています。

運行区間

なんば~和泉中央

時刻表

なんば→和泉中央方面(下り)

和泉中央→なんば方面(上り)

停車駅

料金

対象区間 大人料金 子供料金
運行全区間 520円 260円

特急券の購入

webで購入

南海・特急チケットレスサービス
    1.

    簡単・便利!スマホで購入!

    2.

    いつでもどこでも座席を指定!

    3.

    チケット不要でスムーズ乗車!

窓口で購入

なんば駅のほか、主要駅の特急券、座席指定券売場及びピンク色の券売機、ホーム設置の特急券自動販売機、泉北線各駅(深井駅を除く)の窓口、泉北線ホーム設置の特急券用券売機(深井を除く)。

    1か月前から発売いたします。

    当日空席がある場合は、指定席自動販売機でもお買い求めいただけます。

泉北ライナー 11000系

※全車禁煙になります。

1号車

2号車

3号車

4号車

泉北ライナー 12000系

※全車禁煙になります。

1号車

2号車

3号車

4号車