CO2削減と省エネ・省資源活動

グループを挙げてCO2排出量の削減

 南海電鉄グループでは政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(2013年度比46%削減)をベースに全連結グループ56社として、CO2排出量を2013年度比46%以上削減することを目標として掲げています。
 結果、2020年度は202,632tで、基準年である2013年度の309,902tに対して34.6%削減となりました。 車両更新などによる省エネルギー効果に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による消費者の外出 抑制から全グループ事業の需要が大幅に減少し、それに伴って使用エネルギーが総量で減少したことが要因です。

 しかしながら、鉄道の効率性を図るエネルギー原単位(分母:走行距離)では5年間で9.3%、不動産の効率性を図るエネルギー原単位(分母:延床面積)でも5年間で15.7%削減できていることから、省エネ設備の投入効果も確実に表れています。

 これからも国土交通省をはじめとするさまざまな支援事業を活用し、省エネルギー車両などエネルギー効率の高い車両や流通・不動産設備を継続して導入する一方、グループ全体の従業員の節電意識を高め、「南海環境ビジョン2030」の目標達成を目指していきます。

南海電鉄グループ56社CO2排出量の推移

南海電鉄グループ56社CO2排出量の推移

国民運動「COOL CHOICE」への賛同

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貝塚駅宅配ロッカー

 当社は、政府を挙げての国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」及び「COOL CHOICE できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン(みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト)」に賛同しています。
 具体的な取り組みとしては、宅配ロッカーの設置(住ノ江駅、泉大津駅、岸和田駅、貝塚駅、三国ヶ丘駅、白鷺駅、金剛駅)、省エネ鉄道車両の導入、パーク&ライド、LED照明への切り替え、グリーン購入の推進等に積極的に取り組んでいます。

COOLCHOICE

 2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。
「COOL CHOICE」は、CO2 などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

1回で受け取りませんか

※宅配便の再配達は、環境負荷の増加や社会的損失を招いていることから、再配達削減に向けて新たな取り組みが必要となっています。
 このようなことから、環境省が2017年3月から、「COOL CHOICE できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」を立ち上げ、広く国民・民間企業の賛同を呼びかけている。

省エネ・省資源活動

鉄道用電力の削減

 鉄道は他の交通機関と比べてエネルギー効率の高い、環境にやさしい乗り物といわれています。しかし、鉄道を運行するには大量の電力を使用する必要があり、鉄道用電力の削減を図ることがCO2排出量の削減と節電にも寄与すると考えられることから、当社の重要課題として取り組んでいます。
 2020年度の鉄道用電力の使用量は217,369千kWhで前年度より4.4%削減されています。そのうち運転用電力量は187,591千kWhで全体の86.3%を占め、残りの付帯電力量は29,778千kWhでした。
 付帯電力とは信号設備、踏切設備、および駅設備(照明、空調、昇降機など)のために使用される電力のことで、夏季・冬季の節電活動(昇降機の一部停止や室内温度の厳守)や、駅の照明を順次LEDに切り替えるなどの省エネへの取り組みを進めています。 鉄道用電力全体では、電力効率の良い省エネルギー(VVVF制御)車両を導入(後述)などの効果により、2005年度をピークとして低減傾向にあり、輸送力に対するエネルギー効率を示す原単位では10年間で12.2%低減しています。

鉄道電力使用量の推移グラフ
「鉄道用電力使用量の推移」グラフ

12000系(P37)

  VVVF制御の12000系

8300系車両

   消費電力を低減した8300系

ケーブルカーを再生可能エネルギー100%で運行[国内のケーブルカーで初]

 当社では事業活動におけるCO2の排出削減に向け各種施策を実施しており、鋼索線の省エネ化の推進に努めてきました。さらに、2021年6月1日(火)から関西電力株式会社の「再エネECOプラン」を適用することにより、再生可能エネルギー100%での運行を実現し、さらに環境に優しい交通手段を提供しています。

 なお、国内の鋼索線において、再生可能エネルギーを100%使用して運行する事例は初めてとなります。これにより、CO2排出量を年間で約60t削減します。

 今後も、サステナビリティ方針に基づき、「脱炭素社会の実現」に向けて取り組んでいきます。


※「再エネECOプラン」は、関西電力株式会社が非化石価値取引市場から調達した、太陽光・水力・風力発電等の環境価値を付加した電力を使用するプランです。このプランを利用することで、実質的に再生可能エネルギーによる電力として取り扱うことができます。また、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において、同プランで使用する電気をCO2排出係数をゼロとしてCO2排出量を算定することができます。


鋼索線(高野山ケーブルカー)車両外観

鋼索線(高野山ケーブルカー)車両外観

太陽光発電の活用

 当社では南海本線羽衣駅と泉大津駅と泉佐野駅のホーム上屋などに太陽光発電システムを設置しています。泉大津駅では1日当たり電力使用量の約3割を太陽光発電でまかなっています。

 また、当社の2箇所の太陽光発電所の発電量は以下のとおりです。

  1. 当社グループの住之江興業のボートレース住之江(大阪市住之江区)に当社が設置している太陽光発電所では、年間発電量は565千kWhです。
  2. 淡輪太陽光発電所(大阪府泉南郡岬町)では、年間発電量は639千kWhです。

12000系(P37)

淡輪太陽光発電所写真

パーク&ライド

 鉄道の排出するCO2は、自家用車の1/7です。パーク&ライドを推進し、公共交通利用の促進をすることでCO2削減に取り組んでいます。

  • ・商業施設イオンモール和歌山への移動に利用可能
     「南海パーキング岸和田駅」・「南海パーキング樽井駅」

廃棄物の3R

 一般・産業廃棄物も水と同様に2018年度より連結グループ56社すべてを対象として、グループ全体で排出量の削減に努めています。
当社の本社ビル「南海なんば第一ビル」では、紙資源・ビン・缶・ペットボトル・プラスチック用のゴミ箱を設置し、一般ゴミを12種類に分別し、ゴミ置き場に設置した重量計で正確に計測しています。

駅トイレ美装化と節水の推進

 駅トイレのリニューアルを推進しています。美観向上や換気能力向上による臭気低減、節水機能、多機能トイレの機能充実、さらに女性トイレにはパウダーコーナーを設置するなど、より快適にご利用いただけるよう改善を進めています。
 なんばパークスでは、地下の浄水設備で排水を微生物による有機物の分解や活性炭濾過を経て、滅菌処理までされ、無色透明なレベルにまで浄化し、トイレの流し水や植栽の水まきなどに利用しています。

グリーン購入の推進

 当社では事業活動を行うための製品購入において、できるだけ環境負荷の小さいものを優先的に購入しています。2009年度よりいわゆるグリーン購入として、「ネット購入(パソコン等からインターネットによる購入)」を通じて購入する商品(事務用品ほか)と「非ネット(経理部資材担当発注事務用品)」の2つを対象に毎年目標を設定して取り組んでいます。